DVD

TOP
Tom_jk
oyayubi_p1
oyayubi_p2
sub3

残酷メルヘン 親指トムの冒険

DVD発売中

中世ヨーロッパの闇を、容赦ない残酷描写で描いた名作童話ー
『赤ずきん』『眠れる森の美女』のシャルル・ペロー原作

≪2011ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門正式出品作品≫

≪2011ストラスブール・ヨーロッパ・ファンタスティック映画祭出品≫

ストーリー

*解説*

親指トムの冒険は、親に捨てられたことにより始まり、鬼に喰われることでクライマックスを

迎える...。子どもに語るには残酷過ぎる、中世ヨーロッパの闇と人間の欲望。本作は、

名作童話「親指トム」の残酷描写を惜しみなく描いた。

「8人の女たち」「まぼろし」などのオゾン作品で脚本を手掛けてきたマリナ・ドゥ・ヴァン

監督・脚本作。「ポンヌフの恋人」のドニ・ラヴァンが人喰い鬼役を務めている。

【童話「親指トム」とは】

元々はイギリスの民話。

ヨーロッパでは、ドイツのグリム兄弟、イギリスのJ・ジェイコブズ、フランスのシャルル・

ペロー(1628-1703)によってまとめられている。

本作は1967年に書かれたシャルル・ペロー版。

17世紀当時フランスでは幾度も飢饉に見舞われ、1963年にも大飢饉が起こった。そのため、

この残酷な物語は子どもへのファンタジーだけでなく、悲惨な史実が織り込まれていると言われている。

*ストーリー*

昔々、5人兄弟の末っ子で"親指トム"と呼ばれた男の子がおりました。

トムたち兄弟は、貧しさに困った両親に森の奥で捨てられてしまいます。

そんな両親の企みを知っていたトムは、パン屑を目印に道すがら落として行きますが

鳥に食べられてしまい家に帰ることが出来なくなってしまいました。

森の中をさ迷ううちに、立派な屋敷に辿り着きますが、

そこには人喰い鬼が可愛い娘とともに住んでいました。

トムと兄弟は暫く娘たちの部屋に泊まることを許されますが、

不安を感じたトムは夜寝ている間、娘たちの王冠と自分たちの帽子を入れ替えるのでした。

そして夜中に部屋の中に鬼の気配を感じ...。

スタッフ

原作:シャルル・ペロー「赤ずきん」「眠れる森の美女」

監督・脚本:マリナ・ドゥ・ヴァン 「8人の女たち」(脚本)「まぼろし」(脚本)

脚本:ベルトラン・サンティーニ

製作:シルヴェット・フリードマン「青髭」「禁断メルヘン眠れる森の美女」

ジャン=フランソワ・ルプティ「ジェイン・エア」「赤ちゃんに乾杯!」

撮影:ヴァンサン・マチアス「プレイ‐獲物‐」

音楽:アレクセイ・アイギ「華麗なるアリバイ」

キャスト
人喰い鬼:ドニ・ラヴァン「ポンヌフの恋人」

トムたちの父:アドリアン・ドゥ・ヴァン「ホームドラマ」

トムたちの母:レイチェル・アルディティ

人喰い鬼の妻:ヴァレリー・ダッシュウッド「この愛のために撃て」

トム:イリアン・カラバー

2010年/フランス/81分/原題:Le Petit poucet/© 2011 - FLACH FILM PRODUCTION- ARTE France

カラー/16:9変形ビスタサイズ/片面1層/音声:DD・STEREO(1)フランス語/字幕:(1)日本語

【DVDセル】販売:アメイジングD.C.